同窓会について

ごあいさつ

根井 誠
加古川南高等学校照楠会会員の皆様におかれましては、ご健勝でご活躍の程、お喜び申し上げます。

第3代会長上野秀敏氏(18回生)が昨年11月17日に行われた、加古川南高等学校創立30周年記念事業成功の後勇退されました。
その後副会長であった私、根井誠(1回生)が第4代会長として引き継ぐこととなり、役員会のメンバーも1回生を中心としたものとなりました。
私共々不慣れな役員会ですが、会員の皆様を温かく迎え入れ、困ったときには相談に乗ったり、高校時代を懐かしむことの出来る同窓会にしていく所存です。

さて、この度加古川南高等学校創立30周年という記念の年に同窓会の今後を考えホームページを立ち上げることにしました。
現在、照楠会会員数も1万人となり、郵送による会報、総会案内の発送からより効率よく、リーズナブル、タイムリーにお知らせすることの出来るアイテムを模索してきました。
会員の皆様より卒業時にお預かりしている大切な会費を有効に利用するためにも、今後メール、ホームページ等情報メディアを利用するのが得策である、またホームページを閲覧していただけることで、より同窓会活動を理解していただき、参加していただけるのではないかと考えた次第です。
このホームページを活用して、全国でご活躍中の皆様に同窓会の活動、母校の様子、懐かしい顔ぶれ等の情報を発信、また御連絡いただき双方向の情報交換が出来るようにし、同窓生同士の交流が活発になり、同窓会が一層盛り上がるための源となれば幸いであります。
是非、ご理解、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、照楠会会員の皆様方のより一層のご活躍、ご健勝を祈念致しまして、ご挨拶とさせていただきます。

加古川南高等学校照楠会会長
根井 誠

照楠会 (しょうなんかい) について

この照楠会という会は
加古川南高校の学校行事のお手伝や在校生へのさまざまな支援を行い、
卒業生(会員)同士のコミュニケーションを円滑にし活性化する場として、
また卒業生の動向を把握するだけでなく、
社会人として活躍する皆様の役に立つ情報の提供や支援の組織として存在しています。

“照楠会” 名前の由来

わが校の校樹として昭和58年4月15日(金)に「楠」の植樹式が行われました。
楠を選んだ理由は、字義より南の木(南国より渡来した木)であること。
わが国に産する樹木中 最大級となるものであることから、
本校が大きく伸びることへの念(おもい)をこめたこと。
幹がいつのまにか大きくなり、葉は尽きることなく年毎に新しくなることから、
伝統を築き常に創造していく願いをこめたこと。
材は堅いことから志操堅固な人間に、特殊な香気(虫をつけない樟脳の精)から
品性溢れる人間になることへの祈りを込めたこと、 によるものである。

その「楠」のような母校の生徒たちや卒業生を温かく見守り応援する会
という当時の職員の方々の熱い想いから「照楠会」と名付けられたと伺いました。

題字 : 前田和美 先生

照楠会の活動内容

普通科第1回生470名 教員26名の約500人から始まった照楠会
正しく楠の大樹の如く10,000人に達しようかという照楠会会員たち
その一人ひとりが様々な分野において活躍し日々精進に努めている事と思います。

地元加古川で根を張り地域に貢献している会員や
どこか別の地で頑張っていてたまに実家に帰ってくる会員
引越ししてしまって今では連絡が取れなくなってしまった会員
遠く異国の地で頑張っている会員
・・・様々な会員がいると思います。

そんな会員たちを束ねているのが「同窓会照楠会」であります。

照楠会の活動といたしましては
年一回の総会、会報誌発行、卒業生への卒業記念品の贈呈、学校の大掃除への参加(希望者)、
10年毎の記念式典の記念誌発刊、学校行事への参加、各年次の同窓会のサポート、照楠会の認知活動です。

● 総会
1年間の活動報告と決算・監査の報告
来年度の活動計画及び予算案を立てたり本部役員の改選を行います。

● 学校の大掃除への参加
学校の敷地が広すぎて生徒や職員だけでは大変だとの声を聞き
同窓会としてお手伝いできる事があれば…と参加いたしました。

● 学校行事への参加
在校生たちに同窓会の存在を知ってもらうため学校行事にもっと積極的に参加していきます。

● 照楠会の認知活動
卒業生たちに会員である事を知ってもらえるよう、また母校の支援活動に参加してもらえるよう
加古川南高校同窓会照楠会として様々な形で発信しアピールしていきます。

疎遠になってしまっている会員に南高のコミュニティをもっと活用してもらえるように
そのためのツールとしてこのホームページが出来ました。

この照楠会は同窓会会員のための会です。
様々な地で活躍している同窓生たちの帰ってこれる場所
心の拠りどころとして安寧できる場所として在り続けられるように、
そしてイベントや同窓会活動に気軽に楽しむつもりで参加して下さい。

照楠会がより一層活動の場が増えるよう、年次幹事と会員の皆様、在校生と照楠会の支援・応援よろしくお願いいたします。

会則

会則をダウンロードする

事務局


住所 : 〒675-0035 兵庫県加古川市加古川町友沢65-1 (大きな地図で見る)
TEL : 079-421-2373

スタッフ紹介

会長 根井 誠 (1回生)
副会長 神吉 徹 (1回生)
副会長 樫村 圭亮 (25回生)
会計 木村 江里 (1回生)
会計 神吉 徹 (兼務)
書記 樫村 圭亮 (兼務)
会計監査 大畑 哲哉 (11回生)

2018.10.02 更新

PAGE TOP